すべてのコラム一覧

日々焚き火動画アーカイブ〜同じ焚き火は二度とない

2020.04.05 (日)

焚き火にはさまざまな表情があります。朝、昼、夜、季節、天気、気温、周囲の環境。うまくいくときもあればそうじゃないときもある。同じ焚き火は二度とありません。だから奥が深いしおもしろい。このページでは気の向くまま、撮りたいな … 続きを読む»

焚き火は焼却炉ではありません

2020.04.04 (土)

焚き火というと物を燃やす場所・・・そんなふうに思っている人がいます。これは間違いです。子供の頃、裏庭でごみを焼いた記憶があるというのと混同してはいけません。それはごみを焼くことを目的としたものです。焚き火は焚き火そのもの … 続きを読む»

キャンプでの焚き火初心者の火おこし術・やり方~これだけ覚えれば焚き火マスター

2020.04.01 (水)

焚き火のスタートは火おこしにあります。これができないと何も始まりません。火がないと温まれないないしお茶も飲めないし料理もできません。キャンプで初心者が苦労するのは火おこしだったりします。でも一番たのしいのも火おこしです。 … 続きを読む»

本音コミュ二ケーションをひき出す焚き火研修の開発経緯とプログラム概要

2020.03.04 (水)

焚き火をツールとしてその場にいる人の本音をひきだし、心の通い合いをつくる焚き火コミュニケーション研修。月刊「先端教育」さんに取り上げていただきました。今回の取材を通じて研修の概要をまとめてみました。 目次1 焚き火コミュ … 続きを読む»

焚き火で一度に五感を研ぎ澄ませる環境をつくる

2020.02.20 (木)

人間には本来備わっている五感があります。五感が研ぎ澄まされると毎日の生活に広がりが出ます。焚き火の魅力として大きなものに五感を研ぎ澄ませる効果があります。焚き火で研ぎ澄ませることができる五感についてまとめました。 目次1 … 続きを読む»

コミュニケーションを活性化する焚き火の力~専門誌取材より

2020.02.05 (水)

焚き火が真ん中にあることで、その場にいる人のコミュニケーションは活性化します。焚き火とコミュニケーションに関心を持っていただいた専門誌記者とのやりとりをもとに焚き火コミュニケーションについて整理してみました。焚き火の力を … 続きを読む»

焚き火が人を魅了する理由とは?

2020.01.31 (金)

忙しい日常を送れば送るほど森や山への想いが強くなる。焚き火の炎を見つめて過ごす、静かな時間が恋しくなる。「何でキャンプやアウトドアが好きなの?」あるアウトドアイベントの帰り道、そんな問いを参加者の一人から投げかけられ黙っ … 続きを読む»

焚き火を見つめながらボーっとする時間をつくる

2020.01.25 (土)

  「とにかく忙しい毎日を送っている」「次の案件が待っていてゆっくり考えている暇なんてない」「なかなか自分の時間がとれない」仕事に追われ、時間に追われる毎日。そんな中、ボーっとする時間ってありますか?そんな暇な … 続きを読む»

焚き火は人と人のつなぎ目を演出する

2020.01.21 (火)

  焚き火を囲むと不思議な光景を見ることができます。少し経つとみんな笑顔に変わっていきます。初対面の人でも構えることなく自然な会話が生まれます。だんだんとその場が一つになっていきます。 子供の頃に戻ったような感 … 続きを読む»

焚き火を使ったコミュニケーションの場づくりができるようになる焚き人養成講座参加者の声

2020.01.20 (月)

コミュニケーションは心と心の通い合いです。一人ひとり個人の特性に合わせた自然体であることが何より大切です。どうやってその状態をつくるのか。そこで力を発揮するのが焚き火。焚き火を使ったコミュニケーションの場づくりができるよ … 続きを読む»

1 2 3 11

コラムテーマ一覧

コラムバックナンバー

焚き火コラムランキング

⇑ PAGE TOP