すべてのコラム一覧

日々焚き火動画アーカイブ〜同じ焚き火は二度とない

2020.01.23 (木)

焚き火にはさまざまな表情があります。朝、昼、夜、季節、天気、気温、周囲の環境。うまくいくときもあればそうじゃないときもある。同じ焚き火は二度とありません。だから奥が深いしおもしろい。このページでは気の向くまま、撮りたいな … 続きを読む»

焚き火は人と人のつなぎ目を演出する

2020.01.21 (火)

  焚き火を囲むと不思議な光景を見ることができます。少し経つとみんな笑顔に変わっていきます。初対面の人でも構えることなく自然な会話が生まれます。だんだんとその場が一つになっていきます。 子供の頃に戻ったような感 … 続きを読む»

焚き火を使ったコミュニケーションの場づくりができるようになる焚き人養成講座参加者の声

2020.01.08 (水)

コミュニケーションは心と心の通い合いです。一人ひとり個人の特性に合わせた自然体であることが何より大切です。どうやってその状態をつくるのか。そこで力を発揮するのが焚き火。焚き火を使ったコミュニケーションの場づくりができるよ … 続きを読む»

焚き火は自分とのコミュニケーション

2020.01.06 (月)

  焚き火を囲みながら仲間との会話。フラットで素直でたのしい空間。初対面でもなぜか仲良くなれる、それが焚き火の醍醐味。焚き火は他者とのコミュニケーションを自然に促してくれます。 コミュニケーションとは他者との対 … 続きを読む»

焚き火はブームでなく文化

2020.01.04 (土)

  おかげさまでメディアから取材をしていただくことがあります。そのたびに「最近、焚き火がブームですよね。そのあたりどうお考えですか?」といった類の質問を受けます。流行の先端や話題性のあることを追う人たちからすれ … 続きを読む»

焚き火で会議をするとアイデアがふくらみすぐ決まる。

2019.12.15 (日)

  焚き火で会議。何なのそれ?って感じですよね。会議というと、かしこまってしまうけど、ミーティングとかそういう少し軽いイメージをしてもらうといいですね。 今日はアイデアを出し合おうと集まって会議という場面。会議 … 続きを読む»

焚き火で使う焚きつけをたのしむ術6選

2019.12.12 (木)

焚き火をさらにたのしみたいなら準備段階にもこだわりたい。準備で大事になるのが焚きつけです。できるだけ自然のものを生かして人工物を使わないと新しい発見があります。焚きつけ拾いでその場にいる人たちのコミュニケーションも自然に … 続きを読む»

冬キャンプでの焚き火の魅力〜埼北よみうり新聞社取材

2019.11.22 (金)

読売新聞の地域ミニコミ紙「埼北よみうり」さんから取材を受けました。冬のキャンプをテーマにした特集。キャンプと言えば夏をイメージしますが、冬ならではの楽しみ方もあるということを読者に伝えたいとの企画です。紙面では割愛されま … 続きを読む»

素直になれる癒し系アクティビティ焚き火体験〜JーWAVE取材

2019.11.18 (月)

2019年11月の夕方のひととき、JーWAVE日曜の朝番組「Make My Day」さんから取材を受けました。当日はあいにくの雨。でもそんな雨を味方につけたたのしい取材。以下番組内でのやりとりをご紹介します。ナビゲーター … 続きを読む»

日帰りでプライベート焚き火ができるDayプラン

2019.11.10 (日)

「キャンプ場のような人の多いところではなく、周囲に気兼ねすることなく焚き火をたのしみたい」「家族友人だけで焚き火をしたい」「一日思う存分焚き火をたのしみたい」「いきなり宿泊となるとハードルが高い」「初心者なので試しにやっ … 続きを読む»

1 2 3 11

コラムテーマ一覧

コラムバックナンバー

焚き火コラムランキング

⇑ PAGE TOP